『超ドラゴンクエストXTV#43』を見ました

2024年4月18日木曜日

DQ10

ブログを引っ越してからは初となる超ドラゴンクエストXTVがありました。

これまでと変わらずスクエニの公式チャンネルにある動画を貼ります。


再生ボタンを押すと番組が始まるところからになるように調整していますが、そうならない場合もあるようなのでご了承ください。

ここからは番組を見た感想をざっくり書きます。

『超ドラゴンクエストXTV#43』を見ました


気になったところだけ書いてみたいと思います。

まずは7.0の期間中には仲間モンスターの調整を考えていないそうです。しかし今後フリーバッジが強化されていったり転生回数が増えていく時には調整するかもしれないそうです。

5月19日(日)から実装される異界アスタルジアは、実装日が日曜日というのもありますが、週課コンテンツでしたね。こころの仕様などが紹介されていて、そのキャラのこころによってステータスアップと基礎効果(エステラのこころだと行動時3%で魔力覚醒)があります。戦闘中にこころを使用すると1回だけキャラクターを召喚できて、そのキャラに応じた攻撃をしていなくなるようです。こころは強化することができて7.0の時点ではこころ4までできて、以後もアプデで強化することができるようです。

あと、異界アスタルジアを始める時に主人公の兄弟から、こころの器というのをもらうことができて、その中にこころが入っている仕様なので装備枠を圧迫せずに済むようです。

アクセサリーとしては新しい要素が含まれていますが、特定のキャラで上がるステータスなどが決まっているようなので、国勢調査とかガチの盗賊をやっている人とかは、優先して強化すべきこころが決まってきそうですね。盗賊の場合は器用さが上がるこころがあればですが。

ニュアンス的には仲間モンスターのフリーバッジの必殺技に近い感じですかね。それが戦闘中に任意で1回使えるので、蘇生がない職業で仲間を生き返らせたりとか、攻撃手段があまりない職業で火力を出したりとかできそうですかね。サポート仲間はこころを装備できても使ってくれるのか気になりますが。

こころは開戦時には使えないらしく、チャージタイムが溜まったら使えるそうです。

アソシエイトプロデューサーの方が番組に出られていて、ドラクエ10の新規や復帰勢向けのサブ番組をやるかもしれないような話もありましたね。

他には初心者大使のカオちゃんが結婚されたのは知っていたのですが、番組でもその話が結構多くて旦那さんもドラクエ10をプレイされていた方で、カオちゃんさんのマイタウンの購入費は旦那さんのゴールドと、それでも25万ゴールド足りなくて初心者大使の大山さんが結婚祝いでくれた100万ゴールドを足してマイタウンを買ったそうです。

どうでもいいけどバザーで買えばもう少し安く買えそうな気もするのですが、普通に買ったんですかね。

カオちゃんさんは多分、初心者大使の中で唯一、ゲーム内で見かけた時にチャットで話しかけたら快い返事をくれたことがあったので個人的には好感度が高いんですよね。サンドウィッチマンさんと同じ事務所らしいですね。

最後に、同じ日に隠れスライムフェスティバルも始まりましたが、初日は1回だけやって終わりました。気が向いたら明日の記事にするかもしれないですが記事にしないこともあるかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *