4キャラ目を作ってみました

2024年4月20日土曜日

DQ10

バージョン7.0のアップデートから明日で1ヶ月になります。

7.0からPS4版になり、強制5キャラコースになったので、そろそろ4キャラ目を作ってみたいと思っていました。

ざっくりですが4キャラ目を作った話をしてみたいと思います。

今回は画像を多用しているので、文字数はそんなに多くなくても長く感じるかもしれません。

4キャラ目を作ってみました


最初の方だけ細かく見ていきたいと思います。

キャラの作成が久し振り過ぎて、最初は空欄になっている冒険の書を選んでみたものの何も起きず、[ぼうけんのしょをつくる]のところを選択するんでしたね。


4キャラ目以降の作成については注意事項があるみたいです。


要はPS4版は強制5キャラコースですが、他の機種で3キャラコースなどの月額を支払うことが可能性なので、その場合は遊べないキャラもいるから気をつけてね的な感じでしょうかね。


それっぽいですね。


ここは見なかったことにします(色んな風に解釈できそうな気が)。


主人公から作成することになります。


人間男のおとなを選択しました。


お察しした方もいるかもしれないですが、4キャラ目は7.0で交代したメインキャラの見た目にしてみました。

最初に選べる髪型は昔より多くなっていましたね。

髪色などはクエストをやっていないので、種類が限られていました。


次は兄弟を作成しました。

名前も以前と同じにしました。


始めたいバージョンの選択は初めてですね。


選択できるのは導入しているバージョンの中からですよ的なことで、そりゃそうだ、という感じもしますが一応、先に言っておかないといけないのでしょうかね。


ストーリーや前提クエストなどはクリア済みになるものの、経験値やゴールドはもらえないそうです。


途中のバージョンから始めてもレベル1からなんですね。


最新のバージョン7を選択しました。


バージョン6までクリア済みになります。

10年以上かかってクリアしましたが、新規作成キャラならひとっ飛びです。


確認してなかったです。


念を押して確認されます。


もう一度確認されます。

大事なことなので二度言います的な。


今度は主人公や兄弟の名前を念押しです。


これも言っておかないとトラブルになることがあるのでしょうね。

忠告しても守らない人がいそうですし。


20名ほどいるそうです。

ちなみに自分がWiiU版で10年以上前に始めた時は3名だったと思います。

それで当時はブログとかやるなんて考えもせず、同じ名前がいない方がいいかと思って、ジョージアーにしたんですよね。


ちなみに以前の名前は変更しているので、今だと、ひとりもいないようです。

逆にいえば10年以上は一人だけの名前だったんですかね。


名前を元に戻して登録しました。

今は普通の名前で良いと思っているので。


名前の変更サービスがあるよ、みたいなことも書いてあるんですね。

そういえばキャラ名を変更した時のことをまだ記事にしてなかったですね。

そのうち書いてみたいと思います。


冒険の書4に登録が終わりました。

そしてログインすると画面が暗転したところから始まりました。


ここからは種族の選択ですね。

これまでエルフ、プクリポ、ドワーフの種族でやってきて、以前は体験版のキャラでオーガにしたことがあったので、今回はウェディにしようと決めていたのですが、


直前になって、やっぱりプクリポにしてしまいました。

5キャラ目をウェディにしますか。。。


以前の人間男のキャラが仮装メイクなどでプクリポになる時は、いつもこんな感じでしたね。それを思い出しながら作ってみました。


職業は3キャラ目が盗賊をメインにしているので、それ以外ということで、汎用性などを考えると旅芸人になりました。


再びログインするとプクレット村の宿屋から始まりました。


レベル28のサポが3人仲間になりました。

初期村からなのもあってか、酒場がないのでその配慮とかでしょうかね。


説明を一通り聞き終える頃に、メレアーデから手紙が。


レベル1で初期装備丸出し状態ですが、バージョン7ストーリーを始めることができそうです。


手紙がもう一通届いていました。

途中のバージョンから始める人への配慮みたいな内容でした。


バージョン6までクリア済みということなので、すぐ種族を変更できるのか試してみました。


問題なく人間に戻れましたね。


初めから持っているルーラストーンはこんな感じです。

初期村や勇者姫の石なども持っていますね。

何気にキィンベル・軍区画の石もあるとは、ストーリーを始めやすくて便利ですね。


ログインし直したらログインキャンペーンのが適用されました。

期間内に間に合うだろうか。


ログインし直したらシャイラから手紙が届きました。

常設している方のドルボレースの案内ですかね。


他の町に列車で移動して、駅から出たらこのようなメッセージが。

一体なんだろうと思っていたら、


サンビタリアの登場でした。

名前が黄色くなっているNPCに話しかけて、ちいさなメダルがもらえるようになるやつですね。

この後は、今3キャラで住んでいる住宅村へ行き、同じところに家を建てました。

同アカウントなのでゴールドを送るのが容易でしたね。

とりあえず家具はタンスだけ買って、家具の権限を変更して、同アカウント同士なら出し入れできるようにしました。

スクショを撮り忘れていましたが、所持しているアイテムは何種類かのタネと、魔界の馬のドルボードみたいなやつ(多分、バージョン5のヴァレリアが乗っている馬の見た目のが必須クエとかで手に入るんですかね)も持っていました。

今は隠れスライムのイベントが開催中なのですが、今日やっと1キャラでフォンデッテの像まで交換したところです(ハイスコアは終わりました)。なのでメインキャラでもっとやるか、他の2キャラで始めるか、そんな感じなので4キャラ目までは手が回らなそうです。

気が向いたら、このキャラで職人をやってみたいなと思っていて、これまでほとんどやったことがないのだと、木工職人ですかね。

忘れた頃になるかもしれないですが。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *