その2【動画あり】サガスカーレットグレイス緋色の野望 (ネタバレ注意)

2024年4月23日火曜日

ゲーム 動画あり

昨日から引き続きサガスカの動画配信と、その解説を書いていきたいと思います。

動画は全部で4本になる予定で、だんだん短くなっていくはずです。

ストーリー面に特化しているので前回と同様に戦闘シーンは大幅にカットしています。

ネタバレを気にする方はご注意ください。

その2【動画あり】サガスカーレットグレイス緋色の野望 (ネタバレ注意)


良かったらチャンネル登録お願いいたします。


タリア編の2章が始まったところからです。

進む場所によって次のストーリーが決まるようです。

ノルミ辺境州に行ったらサーシャが現れて、選択肢によって緋の欠片編になったみたいですね。

タリアの2章で緋の欠片編を選んだ場合は、各地にある緋の欠片を4つ破壊するとクリアになります。正確には5つ破壊するのですが、ちょっとネタバレになるので控えます。色んな場所にある緋の欠片を壊すところも順番も自由というのはサガシリーズらしい部分ですかね。最初の3つまではサーシャに言われた順番で壊していますが、最後の1個はその時のノリで別の場所で達成しました。

ここからは動画に入っている進行の順番で、気になったところや解説した方がいいと思ったところなどを書いていきたいと思います。

ノルミ辺境州ではグリフィンが登場する場面があったので動画に入れてみたのですが、仲間にはなっていません。

グラディオン州では謎の家に行くところでは戦闘そのものを丸々カットしています。グラディオン州には鉱山が3つあるのですが、多分どれでもいいみたいですね。

ハイバーニア州では緋の欠片を3つに分けてそれぞれの分家で保管しています。どこかの分家に加担する選択肢もあるのですが、とりあえずどこにも加担せずに盗み出すことにしました。静寂の森でそれぞれの戦闘で有利になる特技を1つずつ習得した状態にしてもらえるのですが、どれも長剣の技なので、術メインのタリアが主人公だと活用しにくいです。それでも3つの特技をそれぞれ有利になりそうなところで使っています。

まずはフォモーア城で戦うフォモーワウィッチにはスタンが有効なので、「敵をスタンにさせて行動を阻む技」裏・天地二段を使っています。ここはなかなか倒せず再挑戦(全滅後にLPが減ったままですが連撃の威力が上がる状態で再び同じ戦闘ができます)を使っています。戦闘後にタリアが次はケオブランねと言っていますが、動画では「相手を怒らせて我を忘れさせる技」無礼剣を習得してマクリルカリ要塞に向かっています。

しかし、このマクリルカリ要塞での戦闘が全然勝てなくて、アラームを鳴らされたら再挑戦もできずに強制ゲームオーバーになってしまうんですよね。フォモーワ城でも苦戦したばかりなので、キャラや装備の強化が必要かと思って、実況がない動画なので、いきなり飛んでしまって申し訳ないのですが、北東郊外というところに向かっています。そこでティシサックとルーナが仲間になったところを省略気味に動画に入れています。その後、そのまま北東郊外で金の五行武器を手に入れて(動画では金の五行武器が出現後、欲しい武器種になるまで他で戦闘しているところをカットしています)からマクリルカリ要塞に戻っています。

タリアの術の育成が今回の動画でも結構間違えているので補足しますと、術は弱い方から育てていった方がいいです。動画では水行術の毒霧にフラックスがほとんど溜まっていないのに、ウォーターガンや生命の雨にはフラックスが満タンになってる上に更に注ぎ込んでますね。先に毒霧にフラックスを注ぎ込むことで毒霧がクラス2になり、次にウォーターガンをクラス2にして、生命の雨を強化という順番が良さそうです。フラックスを注ぎ込む術を選ぶ時に、白文字で稀に新しい術がひらめくかもみたいなのが出ていたら、その場合はその術を優先してフラックスを注ぎ込んだ方が良さそうです。

マクリルカリ要塞に戻ってからも倒し方がわからず、ついにネットで調べました。3体の兵士のうち1人だけ名前がマクリルカリ警笛兵になっていて、これを怒らせるだけで良かったみたいですね。怒り状態になればアラームを使わなくなるようです。とにかく最優先でマクリルカリ警笛兵を怒らせるかアラームを使われる前に倒してしまった方が良さそうです。この戦闘は警笛兵を倒すところまではノーカットで動画に入れています。ただ、動画では最初のタリアの無礼剣では怒り状態になってなくて、クミの強撃で怒り状態になってるので、この技じゃないといけないということはなさそうでしたね。

最後は「水棲系の魔物に効果が高い技」電光石火を覚えてケオブランに向かっています。カエル系の敵が3体いるので有効ではあるのですが電光石火って単体攻撃なんですね。術と違って詠唱ターンが不要なのは良かったですが。ここは1ターン目にクミが払車剣を閃いたところが妙にかっこよかったのでそこの部分は省略せずに動画に入れています。

ハイバーニア州の緋の欠片を壊した後はサーシャがユシタニア州に行ってみたら?と言うのですが、ここからは別の場所に向かっています。

いきなり場面が変わるのでここも補足しますと、ノルム辺境州に戻って水の五行武器を取りに行きました。最後の方の三戦士(ゆきだるま)に話しかけるところだけ動画に入っています。ここも欲しい武器種になるまで戦闘して調整している間に、東の村に行ったらケンジが仲間になったので、それも動画に入れました。

この後はヌマディカ辺境州に土の五行武器を手に入れに行きました。ここも最後の方の5つの石碑に書いてあった古代文字を解読するくだりだけ動画に入れています。ここでも欲しい武器種になるまで、戦闘を進めていくうちにヌマディア辺境州の緋の欠片のストーリー部分が進行していったので、そのままクリアすることにしました。

このヌマディカ辺境州には元々ストーリー面の説明がなさそうなので、勝手に補足すると、太古の時代にこの地には黄金の都というのがあったらしく、それを狙って発掘作業をしている者や地道に砂金取りをしている人がいます。様々な遺跡の発掘作業を手伝っていくうちに魔物が出てきて戦ったり、古代の遺物が出てきてそれらの組み合わせで色々と起こります。

尖柱の影の先端を調べないと先に進めないくだりがあって、これは分かりにくかったので動画に入れています。ここでの戦闘は暑さでHPが半分になってしまうのですが、敵がそんなに強くなかったはずなので大丈夫だと思います。その後は死海スライムの幼体と何度か戦うことになるのですが、4ターン以内に倒さないと逃げてしまいます。でも倒しても逃げられても同じように魔物の骨みたいなところに一歩ずつ近づくだけで問題なさそうな感じもしたのですが、失敗したらロードしてターン内に全部倒しています。最後はボス戦があります。ボス戦はノーカットで動画に入れています。これで4つ目の緋の欠片を破壊して2章が終わりました。

この辺りでティシサックの武器を棍にして育成しています。タリアの術の育成も間違いに気付いて毒霧から上げていって他の術もクラス2になってますね。生命の雨だけフラックスを吸収すると新しい術を覚えるかもという文字が白くなっているので、この場合は弱い術の順番じゃなく生命の雨にフラックスを注いだ方が良いと思います。

途中で何度か寄り道こそしてしまったのですが、思っていたよりも早めにクリアしてしまったので、3章以降はキャラの育成が追いついてなくて苦戦する場面が増えましたね。サガスカは適度に寄り道しながらキャラや装備を強化していった方が良さそうでした。前回の動画と合わせると五行武器のうち4つが手に入ったのですが、タリア編では木の五行武器がこの進め方だと手に入らないようなので、五行武器のくだりも今回で終わりになります。

今回はこの辺で終わりにします。

ゲームランキング
ゲームランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *