人間男の性別が変わりました [経緯や理由など]

2024年4月1日月曜日

DQ10

エイプリルフールのタイミングで嘘だと思った方もいるかもしれないですが本当です。

去年の1月の時点でバージョン7になったら人間男からエルフ女に変更するかもと書いていたのですが、ついに実行しました。
個人的には大きな転機だと思ったので、ブログを発信する場所も変えて心機一転して再スタートすることにしました。

結局、同じBloggerというところで始めたのですが、ギリギリまで廃プレイヤーのブログさんも利用しているファンブログにするか迷いました。

せっかくファンブログのアカウントも登録したので、ゲーム以外の趣味のことなどを月に1回くらい投稿するような内容でブログをやろうか考えています。
ファンブログの仕様で1ヶ月以上更新しないと広告を貼られてしまうようなので、そうならない頻度で更新するかもしれません。
その時はこのブログで告知したりリンクを貼っておこうと思います。

あまりHTMLなどに詳しくないのですが、ファンブログの仕様を参考にして文字の大きさとか一行あたりの文字数などを調整しました。
前のブログに比べると文字の大きさが小さくなっていると思いますが、スマホなどで文字を拡大して見ることもできるようになっているので、概ね大丈夫じゃないかと判断しています。

まだ試行錯誤していくと思いますが、文字が小さくなったことで、記事全体を見渡しやすくなったはずなので、以前のブログでの一文ずつの改行とはまた違った書き方をしようと思っています。
また、ブログの更新頻度についてもいずれは不定期になる予定で考えているので、その時になったらまたお知らせしたいと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、ゲーム内のことなども載せてみたいと思います。


人間男から性別が変わった直後の画像です。
このままでもいいと思ったのですが、後で変更しています。


種族をエルフに変えました。
これも元々のエルフ男に対応してそのままの状態です。
意外とこれでもいいんじゃないかと思ったのですが、何日か前からサブキャラのプクリポ女を仮装メイク道具か何かでエルフ女にして、妖精の姿見で色々と試行錯誤して、どんなキャラにするか準備していました。


こんな感じになりました。

ピアスで人間男の髪色2色と同じ色を入れて、コーデは以前の人間男のままを流用しています。
頭装備でウィッグ的なものも付け替えていますね。
もみあげも付けたかったのですが、あれってショップのランクが上がらないと手に入らないようだったので諦めました。

キャラの名前も変更しました。
手続きする時に色々と思うことがあったので、機会があれば記事にしたいと思います。

名前はリホレイショにしました。
以前からホレイショという名前でXのアカウント名にしたり、コンシェルジュの名前だったりして、気に入っている名前です。
普段あまり海外ドラマを見ないのですが、ちょっと昔の刑事ドラマの主人公の名前から取っています。
その間に、ロマサガリユニバース(Romancing Saga Re;univerSe)の影響や昔の吉本興業のユニットにRe:JAPANがあったのを思い出したりして、生まれ変わった感じのイメージでリを使いたいなと思っていて、リホレイショになりました。

ドラクエ10で名前が七文字までだったらリ・ホレイショとか間に点を打っていたと思いますが、六文字までなのでリホレイショにして、最初の二文字がリホになるので女の子っぽい名前にもなるなと思いました。

英語で表記するならRe;Horatioとかre-horatioとかですかね。

実は今後もし音楽活動などをすることがあればアーティスト名で使おうと温めていた名前でもあります。

なので、この機会にファンブログの方でゲーム以外の趣味のことを書くブログをするとすれば、英語表記のリホレイショで書いていこうかなと思っています。

恥ずかしいのでこの辺りの話は後で消してしまうかもしれないですが。

新ブログ名は最初は元・人間男の試練とかにしようと思っていたのですが、あまり男とか女とかいう時代じゃなくなっていることや、シンプルにカタカナで六文字くらいにした方がいいかと思って、モトニンゲンにしました。

そもそもはドラクエ10のゲーム内における人間男の不遇さから、人間男の地位の向上なども目指していたのですが、以前に比べれば、そこまで人間男だからパーティに誘われないこととかもなくなっているのではないでしょうか。

気持ち的にはモトニンゲン(仮)くらいにして今後も変えられる余地を残しておきたいのですが、それだといつまで経っても仮が外せなくなりそうなので、このままにしています。
でも変更する可能性はあると思います。

正式にはモトニンゲンのゲームブログくらいにしたいのですが、それだと13文字で人間男の試練の11文字よりも長くなってしまいますね。

一応、このブログでは初回ということもあり、長くなってしまいました。
前のブログでは最後に「読んでくださってありがとうございます。」と書いていましたが、後で変わる可能性もありますが、「この辺で終わりにします。」が出たら終わりにしますかね。

あと、ブログランキングに参加するかどうかですが、別アカウントで人気ブログランキングには登録しました。ブログ村の方はどうしようかまだ決めていませんが、このままだとこっちのブログでは参加しないかもしれません。

人気ブログランキングに投票するボタンも作ったのですが、ちょっと命令口調みたいになってしまったのと、くだらない感じになってしまいました。
なんとなく時折、このキャラのアイコンが結構昔にバラエティ番組で和田アキ子さんが「おせち、おせち、おせ○○○」って言った後のなんか悪いこと言いましたっけ?みたいな表情に見えることがあったんですよね。
それだけのことですので深い意味はないです。

今後ともよろしくお願いいたします。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *