いまっさらですが去年の大予選会の結果について [第11回ナイト総選挙と第12回クイーン総選挙の大予選会]

2024年4月5日金曜日

DQ10

ご存知の方もいると思うのですが、今年のナイト総選挙が終わって割とすぐにバージョン7.0のアップデートがあったので、冒険者の広場では最近までバージョン7を盛り上げるような演出になっていて、4月4日になってやっと今年のナイト総選挙の本戦での1〜3位のキャラが冒険者の広場を彩るいつもの演出がされています。

同じタイミングで去年のナイト総選挙の大予選会の1〜10位の結果が発表されました。

せっかくなので、去年のクイーン総選挙の大予選会の1〜10位の結果発表があった時に記事にするタイミングを逃していたので、この記事で両方とも順位を貼って感想などを書いてみたいと思います。


このスクショは記事の内容とは関係ないですが、地獄のような春イベントでトータルスコア報酬を取り切りました。

あれからミニゲームを何度かやってみて思ったのは、意外と1ゲームあたりの時間は長くなかった(3分未満で終わることもある)のと、MPは自キャラのアイコンのところに表示されているので、矢を1回打つごとにMP1消費なので使える回数として把握するとやりやすくなりますね。

いまっさらですが去年の大予選会の結果について


先に第11回ナイト総選挙の大予選会(冒険者の広場で2023年4月17日~4月23日に開催)から書いてみたいと思います。

順位候補者名
1位ラウル
2位ギルガラン王子
3位パドレ
4位ファラス
5位リソル
6位ユシュカ
7位フォステイル
8位ラグアス王子
9位クオード
10位ベルトロ

今年は運営の推薦枠が1人だけだったので、大予選会からはナイト総選挙もクイーン総選挙も4位までが本戦に出場しています。

なので今年のホワイトデーイベントに出場したのはラウルとギルガラン王子とパドレとファラスでした。

まず驚いたのは1位がラウルだったことです。

メインストーリーではなく妖精の図書館に出てくるキャラなのに根強い人気ですね。

しかし本戦では8人中7位となっており、ダントツ最下位だったナドラガ神をスルーすると、そこまでゲーム内では票が伸びなかったようです。

大予選会では2位と3位のギルガラン王子とパドレが本戦では1位と2位になっています。

大予選会ならではの結果としては5位にリソルがいることですね。

もし運営の推薦枠が1人もいない年だったら、リソルがボイス付きで本戦出場もあり得たと考えると恐ろしいです。サブクエストにも出てきますが、学園のキャラですからね。

他にも色々と思うことはありますが、これくらいにして、すでに発表されている11位からの結果も貼ってからクイーン総選挙の大予選会について書いてみたいと思います。

順位候補者名
11位城主ダストン
12位ヒッピャペ
13位ナブレット団長
14位ズーボー
15位ザンクローネ
16位エルジュ
17位トーマ王子
18位ナドラガ神
19位ダンディオ団長
20位聖光教主
21位ラダ・ガート
22位冥王ネルゲル
23位ドルタム
24位ハクオウ
25位カブ
26位レオーネ
27位アシュレイ
28位アスバル
29位シンイ
30位クリュトス
31位ビャン・ダオ
32位プティーノ
33位メルー公
34位アジール
35位アラクレス
36位国王コウリン
37位オーディス王子
38位無明導師イゾラ
39位時の車掌ゼーベス
40位ゼフ
41位セツラン
42位ディアンジ
43位メドナム
44位ジア・サフィル
45位ファビエル
46位トオチャ
47位ザグルフ
48位カンティス

カンティスが最下位だったみたいですが、今年の大予選会に出場した場合は、もう少し順位が上がりそうな気がします。

次は第12回クイーン総選挙の大予選会(冒険者の広場で2023年4月10日~4月16日に開催)の10位までの結果についてです。

順位候補者名
1位レクタリス
2位セラフィ
3位ユーライザ
4位ピコ
5位リィン
6位エルドナ神
7位ヒストリカ博士
8位エステラ
9位マローネ
10位盟友カミル

今年は本戦に出場できたのが4位までなので、レクタリスとセラフィとユーライザとピコがバレンタインイベントに選出されました。

票数は公開されていませんが、レクタリスが大予選会も本戦もダントツ1位だったような感じがしますね。むしろユーライザの3位は頑張った方だと思います。2位がセラフィなのも根強い人気ですね。4位のピコはプクリポ枠の人気でしょうか。

5位にリィンが入っているので妖精の図書館シリーズでの人気の高さが伺えます。6位のエルドナ神は推薦枠で本戦に出場していますが、それがなくても惜しいくらいの票が集まっていたんですね。7位にヒストリカ博士がいるのが根強い人気という言葉では言い表せないくらい一部では本当に愛されているキャラなんだろうなという感じがします。

本戦では大予選会の結果と同じレクタリスが1位でしたが、2位がエルドナ神となり、運営推薦枠としては珍しい快挙になるでしょうか(過去の順位を調べていないのでわかりませんが)。

レクタリスの参戦によって厳しい選挙戦になったのがユーライザですね。
バージョン6.5後期ストーリーもエピローグクエストも終わったタイミングでの選挙で1位を逃してしまったユーライザに今後チャンスがあるのか気になります。

去年のメレアーデみたいに何年か経ってから評価が上がるヒロインもいるので、今後のストーリーで活躍したり、急に推しが増えたり団結するみたいなことがあれば、なくはないかもしれないですが。

最後に11位からの結果も貼って終わりにしたいと思います。

順位候補者名
11位フウラ
12位イルーシャ
13位ワグミカ
14位ティリア
15位プリゼーラ
16位マイユ
17位リナーシェ
18位アルウェ王妃
19位フルッカ
20位クマリス
21位ウェブニー
22位アリア
23位天使長ミトラー
24位巫女ヒメア
25位ウルタ皇女
26位サン
27位ナンナ
28位セーリア
29位ペコリア
30位賢者マリーン
31位怪盗ポイックリン
32位フェディーラ
33位リリオル
34位ダフィア
35位ルナナ
36位ソーミャ
37位ルーヤ
38位コリス
39位リンカ
40位女王ディオーレ
41位テトラル
42位シャンテ
43位ヘルヴェル
44位ジア・ルーベ
45位ジア・ルミナ
46位食材屋リオンネ
47位ケイト
48位アビゲイル

最下位のアビゲイルって誰だっけ?と思って調べてみたらガーディンアンのギルドにいる人間女でした。今後よほどのことがない限り活躍が期待できないというか、今年の大予選会にはいない可能性が高そうですね。そういう意味では今年の大予選会にはナイトにもクイーンにも竜術士の職業クエストの登場人物とかが出てきそうですね。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *