春イベント『ぶんぶんパニック!』をやってみた

2024年4月4日木曜日

DQ10

いきなりであれなのですが、ちょっと今日はブログを更新する時間があまりないので、ざっくりした内容になっています。

そんなに難しいイベントではないので攻略要素は不要な気もしますが、そういうのを期待している場合には詳しく載っていないので、ご了承ください。

イベントの開催期間は2024年4月3日(水)12:00~4月14日(日)23:59までです。

春イベント『ぶんぶんパニック!』をやってみた


イベント自体は一通りやってみてスクショも撮っていたのですが、お使いの連続で解説するのが億劫になってしまいました。
春イベントに限らずですが、いつもトラブルが起きて春が来ないみたいなパターンになっていますね。いっそのこと、春来なくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。


まず最初に港町レンドアにいるベラに話しかけます。
いつものスライム化して妖精の住んでいるところに行きます。
バブルスライムのやつから今年も傘枠の花がもらえます。
普段はイベント会場で何かする流れですが、今年は風の町アズランでやることが多いですね。新しいミニゲームもアズランで行うことになります。


クエスト中にもソロプレイでミニゲームをするくだりがあるのですが、クエストをクリアしてからじゃないと本来のミニゲームができないので、ざっくり解説ですが殺虫剤をもらいに行くフウマギは木かげの集落の宿屋の看板と防具屋の看板の間くらいにいます。

どくやずきんを倒すように言われるのですが、この周辺にもいるはずがイベント初日ということもあってか、取り合いになってしまって、あまり見かけませんでした。


どくやずきんを倒す場所は自由なので、イナミノ街道にいるどくやずきんを倒しました。

あとは色々あって、クエストをクリアしてからがミニゲームの本番です。


トータルスコア報酬だけですが、色々もらえますね。


よくわからないままやってみて初回で16万ポイントほどだったので、何回かやっていればトータルスコア報酬を取り切ることができそうです。

ただ、1回あたりのプレイ時間が結構長く感じました。

サブキャラの分もやるとなると、ちょっと面倒なクエストクリアまで進めてからミニゲームを数回やるのを繰り返すことになりそうです。

このミニゲームが好きな人もいると思うので否定するつもりはないのですが、期待を上回る神イベントとかではない感じがしました。

ミニゲームも1回しかやってないので、このあと何度かやっていくうちに印象が変わる可能性がないとはいえないですが、なさそうな感じもしますね。

あと、このミニゲームをプレイするためなのか、ダウンロードからのインストール時間が結構長かったですね。

最後に、イベントとは関係ない部分ではあるのですが、個人的に去年からはちみつを食べるようになっていて、確かに蜂自体は危険な生物である側面があると思いますが、蜂が悪者で退治しないといけないという内容にちょっと申し訳なさを感じてしまいました。ミツバチが作ったはちみつを普段いただいているので。

繰り返しになりますが、好きな人は好きなミニゲームだと思うので、楽しめる方が楽しんで頂ければ何よりです。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング








このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *