万魔の塔32週間目 [ためる50%を選んでみた]

2024年4月6日土曜日

DQ10

ブログを跨いでの長いシリーズになってしまったのですが、あらためて説明しますと、万魔の塔を毎週45万ポイント以上までやるようになって、32週間になりました(ただ、そのうちの一週間は忙しい時期で一の災壇のみ)。

ドラクエ10自体は10年くらいずっと続けてきて、全くログインしなかった日は数える程しかないのですが(とはいえ、それも忘れてきて10日以上はあるかも)、万魔の塔は結構やる気がなくて一の災壇だけやって終了する時期が結構あったんですよね。

なので、結構遅れています。

自分のように大紋章の合成が終わってしない人もいると思うので、まだやっている人もいるよ的な孤独じゃないよ的な意味でも記事にしています。

こっちのブログでは初回になるので、現時点での大紋章の進捗状況を振り返りますと、アガレスだけ3種類とも終了していて、ハルファスは残り1種類で最大値が2個付いた状態、ブエルとアモンとグレモリーも残り1種類ずつ完成すれば終わりですが最大値は1つしか付いていない状態です。

先週は万魔の大箱2個からアガレスの大紋章が2個出てしまい、その前も5〜6週間連続でどちらか1個はアガレスが出てしまい、完成しているアガレスは破片にするしかないので、なかなか進まない状況が続いています。

前置きが長くなりましたが本題に入ります。

万魔の塔32週間目 [ためる50%を選んでみた]


今週も地道に万魔の塔をやりました。


今週も48万ポイントまで到達しました。

一応、45万ポイントのところに大紋章の破片があるので、45万までいけば良しとしているのですが、ここ何週間かは48万ポイントまで到達するのが続いています。今週はギリギリでしたが。


内訳はこんな感じです。

今週は1→4→5の順番でやりました。

先週に続いて今週も自キャラの天地雷鳴士は両手杖でした。構成は毎週サポで魔剣士2人と旅芸人です。

ギラムマジックの効果と書いているところに、敵を倒すと50%でためると書いてありますね。

この画像は途中のなので、時間が遡っています。

今週は敵を倒すと50%でためるを選んでみました。先週まではコマンド間隔-2秒でした。

ドラゴン系モンスターのドラゴンビートの100%まではいきませんが、それでも敵がたくさん出現する万魔の塔で、50%はすごいんじゃないかと思って選んでみました。

確かにみるみるテンションが上がっていき、タイミングが合うと高火力で敵をあっという間に倒していきました。ただ、サポはまだ良いとしても自キャラが結構テンションマックスのまま無駄にしてしまう場面が結構ありましたね。攻撃する敵を選んだらサポが倒してしまって、また選び直しになったり、サポのみでやってるのでポイントに影響するアイテムを自キャラで取りに行ってる時とかもテンションが無駄になってしまいます。

最初に一の災壇をやってからギラムマジックを使って四の災壇をやりました。いい時はすごい速さで進んでいって、あらいいですねぇ〜だったのですが、ボスが出た頃には残り時間が30秒ほどだったので、先週の1分30秒に比べると遅くなってしまいました。ボスは倒せたのですが、雑魚が残ってしまって完全制覇ではありませんでした。

でも五の災壇は18万ポイントに迫る勢いで点数が良かったので、どっちがいいのかという感じもしますね。まだ4月6日だったのもありますが、五の災壇は月間のランキングに載るほどでした。

いずれにしても結果的には良かったのですが、また来週以降は時間短縮の方に戻そうと思っています。

今週の万魔の大箱2個からはハルファスとブエルが出ました。

久し振りにアガレスが出ずに済みました。

合成結果はいまいちでしたが、ハルファスでラッキー合成が2回出たので、ハルファスの合成エナジーが4回になり、これは最大値が2個付いているので、着実に合成していけば天井で終わりが見えています。ブエルは合成回数が1回増えただけでした。

ブエルとアモンとグレモリーは合成エナジー14〜15回ほどなので、20回目までに最大値がもう1個付いてくれれば天井で一気に終わる可能性もあるのですが、このまま天井にいきそうな感じもしますね。

また来週以降も地道に続けられたらいいなと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *