その3【動画あり】サガスカーレットグレイス緋色の野望 (ネタバレ注意)

2024年4月24日水曜日

ゲーム 動画あり

前回から引き続きサガスカの動画と記事です。

全部で4回の予定なので次回で最終回になります。

今回はタリア編の3章ですが、どこまでが3章なのかわからず、もしかしたら終盤の方も動画に入っているかもしれません。

ストーリーそのものなのでネタバレにご注意ください。

その3【動画あり】『サガスカーレットグレイス緋色の野望』ネタバレ注意


良かったらチャンネル登録お願いいたします。


3章は大地の蛇編を選びました。

ロニクム州に入ると地震が起きて大地の穴が生じて、大地の蛇編が始まります。

大地の蛇は何度倒しても蘇ってしまい、ユラニウス家の血を引く者しか使うことができない皇帝の大鋸で倒さないといけないようです。ロマサガRSをやってる方は知ってると思いますが、サガスカの他の主人公のウルピナなどがユラニウス家ですね。この辺りは先にシルミウムに寄ってユラニウス家を訪ねるか、アスワカンに皇帝の大鋸を取りに行くかなどで話が分岐していくみたいです。

今回も戦闘シーンはカットしがちなのですが、この辺りになってくると慣れてきているというか変に欲が出てしまい、最後のターンでも効率化を求めてすごい試行錯誤していて時間がかかっているので、そこも少しカットしています。音楽が途切れたりして、お聞き苦しいところとかもあるかもしれないですが無駄に長くなるよりは良いと判断しています。

細かいところですが、シルミウムでの戦闘を終えてアントニウスが仲間になり、連れ去られた妹のウルビナを追う場面で、怪しい一団がマップで逃げていくところがあるのですが、ここでセーブして再開したら、その一団がシルミウムのもっと近くから逃げるところから始まったんですよね。動画では一応、一団がある程度シルミウムから離れた部分から編集で繋いでいるので、言われないとわからないかもしれないですが、そのままの映像を使うと遠くまで逃げた一団がまた町から逃げ出すみたいになるので変な感じになりそうでしたね。

怪しい一団が船で逃げたのを追いかけるくだりでは、選択肢があって、航海士なしですぐ向かうのを選んでいます。船の運転が危なっかしいですが特にデメリットとかなく無事に到着していましたね。

あと今更なのですが、フィールド移動の時とかに、たまに右上に帰還待機中と出ているのは、色んな町で味方を事業や活動などに派遣することができます。派遣したまま戦闘回数をこなせば帰ってくるようになっています。派遣している仲間は戦闘に参加できないのですが、派遣が終わると素材を持ち帰ったり、キャラも成長しているので、なるべく活用しています。仲間の数も多くなってきて、戦闘に参加するには弱いキャラなどもいるので、良いシステムだと思いました。ただ、その部分は動画では不要だと判断したのでカットしています。

シュガーキャッスルでの三連戦の後、アントニウスがウルピナを手にかけないといけなくなって凄惨な場面があります。選択肢によっては防げたのかもしれないですが。ゲームとはいえ辛い選択でしたね。この直後の戦闘で、どうして連撃を狙っていないんだろうと自分でも思ったのですが、多分その間にいる魔物の攻撃がダンスで、こちらを怒りにするくらいでダメージがないので、着実にボスキャラの方を倒そうとして攻撃してるのかもしれないですね。

この後、ニューワイズに戻ってエルワカンに向かうのですが、先ほどは航海士なしでニューワイズに向かっているのに、いきなり初対面の航海士が現れて「姐さん、また会いましたね。」と言ってるので辻褄が合ってないですね。しかもこれまで何度もニューワイズからエディンポートまで船で行ってるのに、ここでは燈台守のルイースがボイス付きで先導してくれます。おそらく他の主人公でここまで来た場合の演出なら問題ないと思うのですが、タリアの場合は序盤からこの地域を船で移動しているので違和感がありますね。

エルワカンでの連戦でも苦戦して2戦目は再挑戦を使っています。ここは言わなくてもいいことかもしれないですが、多分1戦目と2戦目の動画は同じ時のではないかもしれません。戦闘に勝利した2戦目の動画はあったのですが、それの前の1戦目の動画が見つからず、動画では1戦目で勝って多分2戦目は全滅してゲームオーバーを選んだ時の動画を編集で組み合わせています。というのも2戦目で再挑戦しているのにタリアのLPが8あるので減ってないんですよね。タリアは1戦目で気絶しているので、再挑戦の間にパーティに入れてなくて2回全滅してれば回復してる可能性もあるのですが、動画を探しても見つかりませんでした。ご了承ください。

エルワカンが火事になっているくだりは、1章の時に火山を噴火させているので、見た感じだとマグマがエルワカンに到達していて、それどころではないようにも見えます。エルワカンはカーンが親衛隊をしていたところです。皇太后陛下が出てくる場面はボイス付きだったので動画に入れています。1章の時もエルワカンに行くとカーンが皇太后陛下と謁見する場面があったのですが、スルーして先に進んでしまったので、その部分の動画がなくて残念です。

ロニクム州に現れた最初の大地の蛇を倒してからアスワカンに向かう途中で、鎧姫が仲間になりました。この場所は見落としてしまいがちなので動画に入れています。これまでの選択肢によっては仲間にならないのかもしれません。

アスワカンに入ってからも補足が必要なので書きます。これも言わなくてもいいことかもしれないですが、動画に使っているマリガン神殿での戦闘は、その後ロードしてやり直しているので、実際にはボツになった映像です。その後、再び勝った戦闘では冥魔サウノックの使徒をすぐに追う選択をしてなくて、アスワカンに数ヶ所あるマンホールから地下に向かっているのですが、それだとストーリーの展開的に少し無駄な映像を追加しないといけなくなって内容がぶれそうだったので、初めてここを倒した時に使徒をすぐに追いかけた方を使っています。ストーリーの内容に変わりはないので、ご了承ください。

ここからも補足が必要だと思うので解説します。アスワカンの地下に現れた大地の蛇のヌシには全然勝てなかったのでアスワカンから出て、その後はたくさんのサブクエスト的なものをやったりしながらキャラや装備の育成をしています。その中で、ストーリーとは関係ないのですが、ヴァッハ神との戦闘をノーカットで動画に入れています。ヴァッハ神はロマサガRSでも結構出てきているのと、この戦闘がちょっと特殊でヴァッハ神が途中から現れてボイス付きだったので動画に入れてみたかったというのもあります。

ヴァッハ神との戦闘後も動画ではカットしていますが、さまざまなところで冒険しています。その道中で仲間になった場面を動画では省略気味に次から次へとまとめて入れています。ネクワ町長のムアダイトが仲間になった時の「私が町長です。」はロマサガ3のオマージュかもしれないですね。

そして再びアスワカンの地下にいる大地の蛇のヌシと、その次の戦闘まで動画にはノーカットで入れたところで今回の動画が終わります。大地の蛇のヌシはサウノックデバイス2体と一緒です。

ここで状態異常について説明するのも今更ですが、サガスカでは混乱になると、勝手に技とタゲを選んでしまうようになり、敵に攻撃はしてくれるのですがBPを持ってかれてしまいますね。怒り状態は挑発された敵しかタゲにできなくなります。スタンや毒はそのままの感じですね。サガスカでは特にボス敵のHPが高いので毒が入れば割合ダメージで削れるので有効です。スタンが入れば行動を阻止できるので強力な攻撃の前に入れられれば、これも有効な攻撃手段ですね。

あとインタラプト技という概念もあるので軽く説明します。インタラプトは数種類あって、カウンターやみがわり的なのはわかりやすいですが、特定の属性(サガスカは物理攻撃でも斬や打や突などの属性があります)に反応してタゲじゃなくても割り込んで攻撃できたりします。敵が使用した場合は???となっていて、初見の敵だと、どのインタラプト技を使用しているのかわからないので駆け引きみたいな要素になっていますね。

冥魔サウノックに操られているからのか、大地の蛇のヌシを倒さなくてもサウノックデバイス2体を倒せば戦闘が終わります。

1章と2章は終わったところが明確なのでわかりやすかったのですが、3章はどこまでなのかわからず、ラスボス戦の手前までを1つの動画にしました。

次回はラスボス戦とエンディングがあり、戦闘部分は全てノーカットになっています。

動画にまとめると3本で、あっという間でしたが、動画に入れてない部分がたくさんあるので、編集もなかなか大変でしたね。急ぎだったので編集が荒い部分があったり、実況を入れられなかったのでわかりにくいところとかもあったかもしれません。

今回はこの辺で終わりにします。

ゲームランキング
ゲームランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *