その2【動画あり】7.0ストーリー 『未来への扉とまどろみの少女』ネタバレ注意

2024年4月10日水曜日

DQ10 動画あり

昨日から引き続きバージョン7.0ストーリーについてです。

動画は全部で6本になる予定です。

ストーリーそのものなので、ネタバレにはご注意ください。

その2【動画あり】7.0ストーリー 『未来への扉とまどろみの少女』ネタバレ注意


良かったらチャンネル登録お願いします。


前回は西にある門を開けるためには南と北と東にある地域で活躍して、星封の結晶に星のオーラを貯める必要があるというところまでで終わりました。どこから進めてもいいようですが、言われた通りの順番で南のアマラーク地方から始めました。

1本辺りの動画では今回が一番長いです。

途中、PS4の本体の録画機能で撮れていなかった部分があり、パソコンで録画していた動画と組み合わせています。録画環境の違いなのかわからないのですが、パソコンで録画した方の動画の音を2倍にして、それで同じくらいというか、それでもPS4本体で録画した動画の音の方が良いような感じがしますね。

たまたま釣りをしている部分の動画だったのですが、PS4版のドラクエ10でゲーム内で釣りをしたのが初めてだったのかトロフィーを獲得していますね。この動画を使っている間だけ右下の著作権の表示がなくなっています。

逆にこの部分以外では動画が録画できていたので、PS4の本体で録画に失敗しない方法がなんとなくわかってきたかもしれません。PS4で録画する時にはコントローラーのSHAREボタンをダブルクリックして、録画を終える時にもダブルクリックするのですが、録画し終わってからまたすぐ録画する場合に、確実に数秒くらい待ってから録画した方が失敗がないような気がします。多分、画面上では動画を保存しました的なのが出ていても内部的には処理している時間があって、その間に再び録画機能を使ってしまうと反映されていないことがあるのかもしれなくて、それが録画に失敗する原因なのかもしれません。画面上に録画してますよ的なのが表示され続けると良いのですが、そういうのがないのでたまに不安になりますよね。

あと、釣りの場面では手持ちの釣り竿とルアーを使っているので、ジーガンフが作ってくれたのをスルーしています。

今回も動画が長いので気になったところ2ヶ所だけですが、ドラクエ10ではストーリーやサブクエストなどで、これから戦闘がある場所へ向かう時に、入り口が白い円みたいなのが出現するようになっていますね。キノコを持って川辺の休憩所に帰る時にも白い円が表示されています。それはどうでもいいのですが、ここでやっと戦闘があったなと思いましたね。

前回の動画では戦闘がなかったので、ここが7.0で最初のボス戦になっています。なぞの黒騎士との戦いですが、倒し切らずに途中で終わるパターンの戦闘で、いつまで経っても黒騎士の名前の色が変わらないので、ちょっと不安になりましたね。物語のテンポ的にはゼニアスに来る前か来た直後くらいで1回くらいボス戦があれば良かったと思うのですが。

構成は自キャラが竜術士でサポート仲間が旅芸人と僧侶、仲間モンスターがドラキーなので範囲で魔力覚醒と早詠みの杖を使ってくれるので竜術士との相性が良かったです。ドラキーにはフリーバッジで連続ドルマドンや神速メラガイアーとザオラルを覚えさせています。必殺はリナーシェにして守り寄りだったのですが旅芸人や僧侶がいたことを考えると、もっと攻めに特化してても良かったかもしれないですね。7.0から超暴走魔法陣が設置されている時間が長くなっているのが動画でもわかりますね。

ちなみに、なぞの黒騎士はイルシームという名前なのですが、このキャラの声を担当されている方はアニメのダンジョン飯のナレーターをされている方らしいですね。

気になったもう1つの点はラキが初登場するのですが、その直前の風車でのムービーが終わるところで微かに足音のようなものが聞こえます。それがラキの足音だったのかもしれないですね。主人公たちを監視していて、自分の姿を晒してでも伝えないとフーラズーラに対抗できないと考えたのかもしれないですね。ラキについては後でも出てくるので今回はこれくらいにします。

最後に昨日の記事でポルテの正体について考えてみて、やっぱり違うかもと思って追記したのですが、当たってても外れていてもネタバレ要素になる可能性があるので、気にする方はここまでにしてください。

ちょっとスペースを空けます。

5
4
3
2
1
0
ドーン!

今回の動画をあらためて見ていたら創生のチカラについて詳しかったので、女神ルティアナの魂的なものがポルテの中に宿ったとか、そういうのかもしれないですね。この先のストーリーのことも含まれていますが、ポルテは創生のチカラだけでなく、ジア・クトや天星郷やゼニアス(とこしえのゆりかご)についても詳しい場面がありました。フードをかぶっている時は古めかしい口調になっている時もあり、バージョン5に出てきた女神ルティアナの言い方に似ているかもしれないです。これも間違ってるかもしれないですが。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *