その4【動画あり】サガスカーレットグレイス緋色の野望 (ネタバレ注意) タリア編最終回

2024年4月25日木曜日

ゲーム 動画あり

今回でサガスカーレットグレイスについて最終回になります。

ラスボス戦やエンディングが含まれていますのでネタバレ要素にご注意ください。

一応、もしかしたら今後もサガスカをやる可能性がゼロではないと思うので、タリア編最終回としていますが、とりあえずはサガスカ自体の最終回になります。

その4【動画あり】サガスカーレットグレイス緋色の野望 (ネタバレ注意 )タリア編最終回


良かったらチャンネル登録お願いいたします。


動画はラスボス戦の直前からです。

ラスボス前になると引き返せなくなるのはサガシリーズらしい仕様ですね。

これまでの進め方によってラストバトルで戦うボスが変わってくるらしいですが、動画に入っている順番でざっと書いてみたいと思います。

基本的には最初のファイアブリンガー以外は初見での戦いとなり、試行錯誤しながらなのでグダグダになってるところとかもあるかもしれません。

最初はファイアブリンガーです。一度倒してもHPが全回復して戦うことになります。

次は冥魔サウノックです。毒が有効でしたね。冥魔サウノックを倒せばお供の敵が残っていても勝利でした。

そのまま連戦でまた別の攻撃をしてくるファイアブリンガー(冥魔サウノックの力を取り込んで復活)です。ここは何度も全滅して再挑戦(LPが減ったまま再戦できる)をかなり使ってますね。戦闘準備をしている部分も少し動画に入れているのですが初めてLPが尽きて戦闘に参加できないキャラとかもいます。
ここのファイアブリンガーもHPが尽きてから1回全回復しますね。ここでLP1になっていた主人公のタリアがやられて以後の戦闘に参加できなくなります。動画ではスタン技を多用して地味に見えるかもしれないですが、ここのファイアブリンガーは分身を呼ぶ技みたいなのを使ってきて、こっち側の技をコピーして攻撃してきたりして厄介なのでスタンに徹しました。

その次はマリガン神です。ここも再挑戦を使っていて、これまで主要な物理アタッカーだったクミのLPがゼロになって参加できなくなっています。ここは動画にもある通り、お供に出てくる武器などを壊して連撃を発動させるようにすれば倒しやすくなります。これに気付くまでに全滅してしまった感じですね。ティシサックが使っているグランドスラムは浮いている敵には無効なのですが、技を閃けばと思ってあえて使っています。閃きませんでしたが。

そして最後は3度目のファイアブリンガー(マリガン神の力を取り込んで復活)です。ここはファイアブリンガーのHPが尽きても2回全回復しますね。ここでも再挑戦を使用していますが、もうほとんどのキャラがLP1になっていて、これが最後の挑戦でした。序盤の方でLPが尽きてしまったオグニアナが復帰して参戦しています。最後の最後はオグニアナだけが残って、ギリギリのところでトドメをさすという展開でした。

ちなみにこの最後の戦闘までオグニアナが別の斧を装備したままだった(閃き用に系統が違う斧を装備してました)ことに気がついて、ここで火の五行武器を二段階強化した最強の斧をやっと装備しています。これらの色んな要素の組み合わせで奇跡の勝利だったと思います。

もうこれ以上は再挑戦できないというギリギリの最後の戦闘で、最後の最後にオグニアナが生き残ってトドメを刺したのが印象的でした。

戦闘面では最初のファイアブリンガー(ここが初見だった時は倒せずに撤退)以外は初見だったこともあって、あと何回あるんだろうとか、ファイアブリンガーが何回全回復するんだろうとか、そういう不安もありましたね。

今になってみると、初めてのボスでも普段は戦闘に参加しないようなキャラを出して様子を見てから、主要なキャラで戦った方がLPを無駄にしなかったんじゃないかという気もしますね。特に2回目のファイアブリンガー戦ではタリアを入れずに温存しておいて、最後のファイアブリンガーで参加できていれば、生命の雨で回復も使えたので、あそこまでギリギリの戦いにならなかったような気もします。結果論ですが。

エンディングはこれまでの選択肢によって変わってくるようで、このタリアのエンディングは歪みなしと呼ばれるものらしいです。あと、エンディングでは戦闘に加わった回数が多い順番で、15人の仲間のその後みたいなのが見られるようになっているみたいですね。

日付が変わって、今日は2024年4月25日(木)になってサガシリーズの新作、サガエメラルドビヨンドの発売日になりました。予約注文していて当日に届く予定で、いくらかやってみたいと思います。サガエメの発売日までに間に合って良かったです。

サガスカもサガエメも人を選ぶRPGかもしれないですが、個人的にはサガスカがすごく面白くて、それでサガエメもやってみようと思いました。

サガエメもそのうち動画にしたいと思いますが、いつになるかわかりません。

普段はドラクエ10のブログですが4回に分けてサガスカの動画と記事にしました。

また今後もドラクエ10以外のゲームも扱ってみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *