キャラクターの性別を変更してよく言われること

2024年4月3日水曜日

DQ10

今日はブログを更新する時間があまりなかったので、最近キャラクターの性別を変更したことについて、ちょっと書いてみたいと思います。

今回の記事用にスクショを撮っていなかったので適当ですが、バージョン7.0のストーリーを始めて、新宝珠を落とすモンスターがいたら、ちょっと中断して宝珠狩りをしています。

キャラクターの性別を変更してよく言われること 


実は人間男から性別を変える時に、ログアウト表示というのを初めて使ってみたんですよね。ログインしていることを知らせないでプレイする方法です。

性別変更後もアイコンが人間男のままだったので、フレンドやチムメンでも性別が変わったことをまだ知らない人が多いと思います。名前の変更は反映されているようなので、人間男のアイコンのまま名前だけが変わっています。

性別を変更してからすぐ7.0のストーリーを始めたので、ログイン表示に戻してエルフ女のアイコンが反映されてしまうと、録画している時にフレンドさんとかから話しかけられたりしそうなので、ストーリーをクリアするまでログアウト表示のままにすることにしました。

なので、ブログを読んでないと周囲の人も知らない状況の中で、昔から畑に水撒いたりとかしているフレさんとかには、スラチャとか手紙とかで事前に知らせたりしていました。

その何人かからすでに、女の子になりたかったんですか?とかエルおじになりたかったんですか?など、よく言われるんですよね。その都度、話す機会があれば伝えているのですが、あらためてここにも理由を書いてみたいと思います。

歴代のドラクエシリーズもそうなのですが、3の倍数で区切りになってることが多いですよね。ドラクエ1〜3までがロトシリーズだったり、4〜6までが天空シリーズだったり。
ドラクエ10はナンバリング作品の中の1つではあるのですが、バージョンごとに3の倍数で自分の中で大きな区切りと考えています。

前のブログを始めたのがバージョン4が開始する少し前からで、その4ヶ月くらい前にドラクエ10をYouTubeで動画配信しても良くなったというのがありました。それでバージョン4〜6のストーリーまでは人間男で動画にしました。

ブログを始めた時点ではすでに3キャラコースのうちの2キャラはバージョン3までクリアしていたので、バージョン1から3までのストーリーは残りの1キャラのドワ男で、バージョン5の途中から合間を見て動画にしていた感じです。

本当はバージョン4.0の最初はプクリポ女のキャラで動画を撮っていたのですが、不慣れだったのかパソコンの不具合で動画が消えてしまい、バックアップを取っていなかったので、人間男で撮り直して以後もそうなってしまったという経緯もありますが、ややこしいのでここでは触れないことにします。

そこまで律儀に考えなくてもいいのかもしれないですが、去年の1月には前のブログでバージョン7.0になったら人間男のキャラを女性にして、人間の性別が変わっただけだとそんなに変化が少ないと思って、種族の方になり、それがこのキャラの場合はエルフだったので、エルフ女になるかもと書いていました。実際にはもっと前から考えていたので、長いこと考えてたんですね。

それでも10年以上使っているキャラを変更するのかとギリギリまで自問自答して迷いが生じていました。それがPS4版でプレイするようになって強制5キャラコースなので、追加キャラで人間男と同じキャラを作ればいいんじゃないかと思って、それで最終的には納得したような形になりました。

ドラクエ10オンラインがいつまで続くのかわかりませんが、もしバージョン10があったら、また男のキャラに戻ってるかもしれないですね。

そこまでドラクエ10やブログを続けているとは思えないですが、人間男から元人間男になったので、次はエヴァンゲリオンとかみたいに、ブログのタイトルがシン人間男的なものになってるかもしれません。

思ってたより長く書いてしまったので、ざっくりまとめると、女のキャラになりたかったというよりは、バージョン1〜3と4〜6でストーリーの動画に出ている主人公が3の倍数の区切りで変わっているので、バージョン7でも変えてみたかっただけなんですよね。

当初の予定通りバージョン4〜6までプクリポ女のキャラでストーリーの動画を出せていれば、バージョン7になって、やっと人間男とかもあったのかもしれないですが、もしそうなっていたとしたら、なんか不思議な感じがしますね。ストーリーのボスも強くなってきているので、プクリポで続けていたら育成するのにメインキャラが入れ替わってたかもしれないですからね。そうなると、プクリポ女のキャラを男にしてバージョン7.0から人間男だった可能性もありそうです。

あと、元々ドラクエ10を始めた時点では動画配信やブログをやるなんて考えてもいなかったので、無意識にこの辺りで仕切り直しの意味もあったかもしれないですね。

本当は人間男のままが良かったのですが、こういった経緯で性別を変更したという話でした。とはいえ、ブログを見てないフレさんとかには伝わらないので、ログアウト表示を解除したらまたなんで性別変えたの?とか言われると思うんですけどね。

他にも、はっきりした理由ではないのですが、バージョン6でドラクエ10をやめようと思っていたのも影響してるかもしれないですね。この部分は後で消すかもしれないですが、昔タバコを吸ってた時期があって、やめる一年くらい前からあえて自分が好きではない銘柄のタバコを吸うようにして、嫌ならやめればいいじゃんと心の中で自分に言い聞かせていたことがあります。そういう意味では人間男から性別を変更して、嫌ならやめればいいじゃんっていうのが心のどこかにあったのかもしれないですね。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *