万魔の塔33•34週間目 [やみしばりを入れてみた]

2024年4月15日月曜日

DQ10

先週は7.0ストーリーの動画配信を記事にしていたので万魔の塔について書けませんでした。

せっかくなので普段は週末まで後回しにしている万魔の塔を今週は日曜日にやって、週刊誌の合併号みたいに両方とも記事にすることにしました。

万魔の塔33•34週間目 [やみしばりを入れてみた]


まずは先週のスコアからです。


なんと、おそらく歴代で最高の50万ポイントに迫る勢いでした。


あくまでも3つの災壇の合計では最高得点ということになると思いますが。

次は今週の分です。


先週に比べれば落ちますが、それでも48万ポイントを超えていますね。


先週に比べると四の災壇のポイントが少ないようです。それでも3カ所で48万ポイントなら十分だと思いますが。

記事のタイトルにも入れていますが、先週から仲間モンスターのやみしばりを入れてみました。

どうやら万魔の塔にやみしばりを入れる構成は6.5後期で仲間モンスターが強化された頃には、すでにやってる人が結構いるみたいでした。いくつか参考にしようと調べてみたのですが、7.0でフリーバッジが実装されてからの万魔用のやみしばりとなると具体的なおすすめなどが載ってなくて、しかも検索の仕方が下手なのか、そもそもの万魔用のやみしばりのスキル振りとか装備とかを見つけることができませんでした。

なので、かなり適当なので、もっといい方法があるかもしれません。


フリーバッジはこんな感じです。

ニードルマンを他のバッジに変えようかとも思ったのですが、とりあえず万魔の塔をやる分には先週も今週もスコアが高いのでこのままにしています。キングスライムでザオラルを覚えさせ、やみしばりのバッジは状態異常の入りやすさの効果ですかね。攻撃時10%で呪いは未検証ですが武器スキルかAペチじゃないと乗らないかもしれないので、独自スキルしか使わない場合は意味ないかもしれないですね。

スペシャルバッジはリナーシェとユーライザしか持ってなくて、範囲堅陣とかがあるユーライザにしてますが、範囲ダメージのナンナとか単体大ダメージのハクオウとかも良さそうですね。

フリーバッジに関しては先週くらいにガルドドンの強さ4をニードルマンで倒せるみたいなのが流行っていて、先にそれ用のを交換してしまったというのもあります。それでもある程度は重複してる部分もあるので良かったのですが。他のバッジを集めるためにはまたバトルロードアナザーをやらないといけないですね。


斧はレベル125武器の残月の玉斧を防衛軍で交換しようとしたら、宝箱から出たのでラッキーでした。錬金効果は何でもいいと思っています。基礎効果に攻撃時5%ためるとテンション時魔物にダメージ+300があるので、まさに万魔用ですね。

防具はいいのがなくて、とりあえず腕で器用さの埋め尽くしを持っているドラゴンベストセットですね。基礎効果に炎と土属性耐性20%があるので多少は守り寄りでしょうかね。捨ててなかったらレギオンセット(行動時3%テンションアップとテンション時ダメージ+100)もいいかなと思っているのですが、そのうち探してみます。呪文と特技の範囲が1m増えるプロディトセットもいいかもしれないですね。

画像を撮り忘れていたのですが、スキル振りはどうだったかな。後で確認してみます。確か選択したスキルは闇の怨念と素早さだったと思います。斧以外にスキルポイントを振って余った分を斧に振ったと思います。

使用とくぎ設定では冥府のひかりと呪縛と嘆きの霧と怨念の霧だけオンにしています。

さくせんはガンガンいこうぜにしています。

もっといい方法もあると思いますが、これでいつもの構成(自キャラ両手杖の天地とサポが魔剣士と旅芸人)で上位のスコアが2週連続で出ているので、これでも十分だと思っています。

やみしばりがあちこち行ってて、どんな風に戦っているのかあまり見れてないのですが、倒す速さが圧倒的に早くなっていますね。機神の眼甲でテンションが上がる速さが今までと違って早く感じるので、それだけ敵を倒すのが早いんだろうと思います。

先々週くらいに確か、四の災壇のボスが出てきた時に1分30秒は欲しいと書いたのですが、先週やみしばりを初めて入れてやってみたら残り時間が3分くらいあったので余裕でした。今週は自キャラがタゲになりやすかったのか6回死んだので、それでグダグダになって点数が先週よりも低かったのかもしれないですが、それでも2分20〜30秒くらいでボスだったと思います。以前はよく四の災壇のボスが時間切れで倒せないことがあったのですが先週も今週も完全制覇しています。

安定してスコアが良くなっているので来週以降もやみしばり入りになりそうですね。

先週の万魔の大箱2個からはアモンとグレモリー、今週はブエルとグレモリーが出ました。

特に最大値は付かずに終わったのですが、グレモリーでラッキー合成が1回出て、合成エナジーが18回になりました。


合成エナジーの天井が近くなったので、破片から現物化して合成を続けることにしました。


しかし最大値が付かないまま天井になってしまいました。


もう1回合成して会心合成で最大値を付けて終わりました。


これでグレモリーもリーチで終わりが見えてきましたが、先が長いような気もしますね。

大紋章の進捗状況はアガレスのみ3種類とも完成で、ハルファスとグレモリーが残り1種類になっていて最大値が2個でリーチの状態、ブエルとアモンも残り1種類ですが最大値が1つで合成エナジーがどちらも17回でした。

ブエルとアモンが合成エナジー20回になる前に2個目の最大値が付いてくれれば一気に終わる可能性もあるのですが、今回のグレモリーみたいになると、最悪の場合は天井までもう一周になる可能性もありますね。

万魔の塔については箸休め的な意味合いもあって週に1回記事にしているのですが、今週みたいに隔週にしたりとか、大紋章の合成で進展があったら記事にするとかでもいいかもしれないですね。

特に先週からやみしばり入れてから安定してきているので、毎週記事にする必要がなくなってきたかもしれません。

また来週以降も万魔の塔はやりますが、記事にするかどうかを来週になったら考えてみたいと思います。

今回はこの辺で終わりにします。

ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

このブログを検索

ブログ アーカイブ

著作権表記

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *